ピンクリボンえひめtop ピンクリボンえひめについて ピンクリボンえひめ 検診について ピンクリボンえひめ イベント情報 ピンクリボンえひめ 募集 ピンクリボンえひめ お知らせ

イベントタイトル



3月28日(日)
今治市
終了しました
地元歌手、友近890の1周年記念ライブで、ピンクリボンえひめをアピールさせてもらいました。

場所:アイシネマ今治




2月27日(土)
 〜28日(日)
松山市
終了しました 「リビングEBCこども博 第9回キッズフェスタ」で、パネル展などを行います。
場所:アイテムえひめ
時間:10:00〜16:00


2月27日(土)
宇和島市
終了しました
宇和島市保健所で「女性のためのがん予防講演会」で、パネル展を行います。

2月20日(土)
2月6日(土)
新居浜市
終了しました 「AREA089屋台村」が行われます。収益の一部は、ピンクリボンえひめに寄付されます。

場所:新居浜市中央公園
時間:17:00〜22:00

2月7日(日)
松山市
終了しました
コムズフェスティバル講演会「自分で守ろう!自分の健康!」で、パネル展を行います。

場所:コムズ 4階・視聴覚室
時間:13:00〜15:00



2月6日(土)
西条市
終了しました
丹原文化会館でのイベント「ばらーらU」でパネル展示などを行いました。




四国中央市

四国中央市保健所で「女性のためのがん予防講演会」で、パネル展を行います。

1月16日(土)
松山市
終了しました
「コムズフェスティバル映画祭」の会場で、パネル展と乳がん相談を行います。

場所:コムズ
時間:9:00〜17:00

1階ロビーで、自己触診法のDVD放映、乳がん相談、募金活動を、5階でも映画「Mayu-ココロの星-」の上映にあわせ、募金活動を行いました。

また、映画「Mayu-ココロの星-」の松浦雅子監督のトークもあり、原作者・大原まゆさんの思い出を話してくださいました。

募金にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

1階ロビー・パネル展

1階ロビー・パネル展

乳がん相談コーナー

上映会

2009年12月〜
自己検診法ステッカーキャンペーン

(財)日本対がん協会「ほほえみ基金」とソニー生命さんのご協力により、自己検診法ステッカーを作成し、県内入浴施設100ヶ所を中心に配布しました。
他にも、各種イベントで配布予定です。

乳がんは、早期発見であれば、乳房を温存する治療も期待できます。
定期検診の受診と月1度の自己検診を行いましょう。


道後温泉・椿の湯

道後温泉・椿の湯

愛媛県立図書館

12月17日(金)
  〜25日(金)
松山市
終了しました 北持田の松山保健所で、乳がんパネル展を行いました。


12月13日(日) 新居浜市
終了しました
「はまさい」に参加します。

場所:銅夢にいはま
時間:10:00〜16:00

地元出身バンドによるピンクリボンえひめチャリティライブのほか、会員のフェスタッタ・プロジェクトさんによる、募金型自動販売機のデモ展示がありました。
自販機の絵は、イラストレーター・SEIKOさんのデザイン。


特設ステージライブ

募金型自販機のデザイン

募金型自販機のデザイン

12月5日(土)
  〜6日(日)
松山市
終了しました 「えひめ男女共同参画フェスティバル2009」に参加します。

場所:愛媛県女性総合センター
時間:10:00〜16:00
主催:(財)えひめ女性財団


乳がん相談、バッチ募金のほか、ピンクリボンツリーや自己触診法のステッカーを配布しました。

オープニングセレモニー

乳がん相談コーナー

2009年10月〜
明屋書店 ピンクリボンコーナー

明屋書店さんの県内各店舗に、ピンクリボンえひめのポスターを掲示し啓発リーフレットを置かせてもらっています。


2009年10月
〜2010年9月
南海放送ラジオ スポットCM
RNB 南海放送ラジオで、20秒間のスポットCM(月2本、年間24本)を流します。日程は下記のとおりで、午前10時10分頃放送されます。

2009年 10/21 10/28 11/04 11/18 12/02 12/16
2010年 1/13 1/27 2/10 2/24 3/10 3/24
4/7 4/21 5/5 5/19 6/2 6/16
7/14 7/28 8/11 8/25 9/8 9/22

11月8日(日) 愛媛生協病院
終了しました
「第5回健康フェスタ2009」で乳がんパネル展示、ピンクリボンツリー、パンフレット配布を行います。ブースでは、乳がんクイズも予定されています。

場所:愛媛生協病院 駐車場
時間:10:00〜14:30

乳がんのブースでは、ピンクリボンえひめが用意したパネルのほかに、愛媛生協病院さん手作りのパネルもあり、乳がんへの関心の高さをうかがえました。
また、会場は各種イベントや餅まきもあり、多くの人でにぎわっていました。

乳がんコーナー

手作りのパネル

11月3日(祝・火) 四国がんセンター
終了しました
「2009健康実現えひめin四国がんセンター」でピンクリボンえひめコーナーを設け、ピンクリボンツリーやパンフレットの配布を行いました。
9:30〜12:30までの間に、ツリー参加者は100名にのぼりました。
ご協力ありがとうございました。


松山市総合コミュニティセンター

「元気!みんなで健診ライフ」で、乳がん検診を実施したJA愛媛厚生連さんのご協力で、パネル展示、ピンクリボンツリーなどを行いました。                

11月1日(日) 伊予市
終了しました
「いよし市民総合文化祭&ふるさとフェスティバル」の「ふるさと産業まつり」に出展するセキ株式会社さんのブースをお借りして、ピンクリボンバッジ募金・乳がんに関する資料の配布・看護師による健康相談などを行います。

場所:ウェルピア伊予
時間:10:00〜16:00

あいにくのお天気でしたが、乳がん相談には15名の来場者がありました。


ピンクリボンえひめコーナー

視触診体験

10月24日(土) 松前町文化祭
終了しました
「健康相談コーナー」でパネル展示をしました。



10月13日〜23日 愛媛県庁ロビー
終了しました
10日間にわたり、本庁ロビーでパネル展示をしました。


ピンクリボンえひめ メインイベント
10月の乳がん月間に併せて、開催されます。

10月4日(日) いよてつ島屋  パネル展示/健康相談/街頭活動
終了しました
いよてつ島屋 スカイドームにて、乳がんパネル展示、ピンクリボンツリー、バッジ募金活動を行いました。

同じく島屋 あいナビステーションでは、看護師による乳がん相談・しこり視触診体験を実施しました。

午後からは、ピンクリボン運動の普及を目的とした街頭活動を行いました。今回は東京海上さんのご好意により、ポケットティッシュ1000個を用意。募金活動とティッシュ配布を実施しました。


会場設営

パネル展示

パンフレット配布

ピンクリボンツリー

バッジ募金

健康相談

募金活動

ティッシュ配布

イベント結果
■パネル展示 約200名  
■健康相談 約 25名  
■募金箱 40,749円 バッジ(59個) 29,500円
寄付 11,249円
■ティッシュ配布 1,000個
募金は、ピンクリボンえひめの啓発活動に充てさせていただきます。
ご協力、ありがとうございました。

10月1日(木) RNB 南海放送ラジオ出演
終了しました
朝の情報番組「JOAF!らくさぶろうのモーニングおん」に、いよてつ島屋7F「あいナビステーション」で、健康相談を担当されている看護師さんが出演。ピンクリボンえひめの活動と乳がんについて、話されました。



くるりんライトアップ

ピンクリボン月間にあわせ、いよてつ島屋 屋上観覧車「くるりん」が、ピンクにライトアップされました。


乳がんマンモグラフィ検診(対象:40歳以上の方)
   
東・中・南予各エリアの市町(各1市町程度)と共同で、一般公募を行い、検診を受けていただきます。
募集は、各市町へお問い合わせ下さい。


10月18日(日) 伊予市
終了しました
「第5回 いよし健康&福祉まつり」にて、事前申込者を対象に乳がん検診を行います。

場所:ウェルピア伊予
時間:10:00〜15:00
主催:伊予市


JA愛媛厚生連さんのご協力により、123名の方がマンモグラフィを受診しました。
受診者には、ピンクリボングッズを差し上げたほか、待ち時間を利用して、パネル展示を見ていただいたり、バッジ募金やピンクリボンツリーに協力していただきました。



メイン会場

マンモグラフィ車

マンモグラフィ待合コーナー

8月11日(火) 新居浜市
終了しました
場所:銅夢にいはま
時間: 8:30〜14:00
主催:新居浜市


新居浜市集団健診の「乳がん検診」に共催しました。

会場では、他のがん検診も行われたため、ピンクリボンがたくさんの方の目にふれる機会となりました。
ピンクリボンえひめは、乳がん検診の受診率アップと、乳がんの正しい知識を普及させる活動をおこなっています。

そのひとつが、今回のように検診と併せておこなうパネル展示です。乳がん検診を受ける人もそうでない人も、近くでみかけたら、ぜひ足を止めてみてください。

今回のマンモグラフィ検診は、約60名が受診。受診者には、ピンクリボンえひめのミニタオルと自己触診法を描いたリーフレットを配布しました。

検診で異常がなくても、月に一度、自己触診をしましょう。

                  

銅夢にいはま

総合受付

乳がんパネル展

自己触診体験

乳がん検診受付

マンモグラフィ車

6月28日(日) 宇和島市
終了しました
男女共同参画フェスティバル
に併せて、マンモグラフィ検診が実施されます。(検診者募集は締め切りました)

場所:南予文化会館・ふれあい広場
時間: 9:00〜12:00
主催:宇和島市 宇和島市教育委員会


前日からの雨も上がり、天候にも恵まれた6月28日。

事前応募のあった約50名の女性が、マンモグラフィ検診に来られました。
受付を済ませた方には、がん予防の冊子やピンクリボンのハンドタオルを配布。検診までの待ち時間を利用し、乳がんの自己触診体験や健康相談を行い、日頃のケアの大切さを再認識してもらいました。

また、来場者とマンモグラフィ受診者に、ピンクリボンバッジ募金を呼びかけたところ、バッジ150個に相当するたくさんの方にご協力いただきました。

 募金にご協力くださった皆様、ありがとうございました。


開会式典

パネル展

ピンクリボンバッジ募金@

ピンクリボンバッジ募金A

マンモグラフィ検診受付

マンモグラフィ検診車

先頭へ▲